ご利用の方へ

ご相談・ご利用の流れ

ご利用の流れ

1. 利用相談 まずはお気軽にお電話ください。来所でのご相談は予約制です。
2. 見学 ご希望の方は見学も可能です。
3. 書類提出 介護保険などの書類をご提出いただきます。
4. 面談 お身体の状態やご要望をお伺いし、各種サービスや料金などのご案内をします。
5. 判定 医師やケアマネジャーなど専門職による会議にて、当施設のご利用の可否について決定します。
6. 利用開始 利用期間中は定期的に会議を開き、リハビリの進行具合やケアプランの調整を行います。
7. 退所 在宅復帰などに必要なサービスのご紹介をし、生活環境や支援体制を整えてご退所いただきます。

カンファレンス

すべての専門職が集まり会議を行い、ケアプランを立案(見直し)します。

担当者会議

・立案したケアプランをご本人とご家族へ説明します。
・ご意向を伺いながら、生活の場(自宅・高齢者住宅・グループホームなど)のご提案をします。
・必要に応じて居宅のケアマネジャーも同席し、在宅サービスのご相談を行います。

ケアプランの実施

ケアプランの目標達成に向けた取り組みを行います。現在のお身体の状態をイラスト入りでわかりやすく解説します。

ご相談

相談課では、サービス開始のご相談をはじめ、現在ご利用中の方のご相談も承っております。お気軽にどうぞ。

・面談によるご相談は予約制です。事前にお電話をお願いします。
・ご相談は無料です。
・プライバシーは厳守します。

☆入所・デイケアの空き状況はこちら

ご相談内容

・当施設のご利用(入所・ショートステイ・デイケア)
・利用料金や制度
・今後の生活についてのご不安
・介護保険制度やサービス
・その他、誰に相談してよいのかわからないこと など

相談課直通

TEL 042-374-7113
FAX 042-374-7115
MAIL ai-rouken.soudan@kawakita.or.jp
月~土 8:30~17:00(日・年末年始を除く)

パンフレット(PDF)

PDFダウンロード