【デイケアブログ】デイケアのYouTuber

【デイケアブログ】デイケアのYouTuber

あい老健のデイケアには、YouTuberが居るのです。
その名も、【のてひだり】さんです。

のてひだり さんは、右片麻痺の症状があり、利き手交換をしています。
(元々は右手が利き手ですが、麻痺のため自由に動かせませんので、
左手を利き手にしています。)
今回は、のてひだり さんが作成した、エルゴメーター(運動用自転車)専用
の足置き台をご紹介します。
自転車運動をしたいのですが、右足にも麻痺がありますので、
ペダルから足が外れてしまうのです。

そこで、こちら!
ペダルの形に添って削り、ヤスリをかけた木の板をL字の金具で固定しています。

こんな感じでペダルにはめ込んで

蝶番のついた板で挟み込み、ねじで止めます。

設置できました!
ここまで来てやっと、職員に声をかけます。

台に足を乗せ、ゴムバンドで足を固定したら、準備OK!

踵が擦らないように、何度も調整を行いました。今ではバッチリです!

今日はどこまでこいで行こうかな… 行き先をイメージして楽しみながら、
今日も運動に励む のてひだり さんでした♪

普通に作っても難しいこの道具を、のてひだり さんはすべて左手で作りました。
右手が使えない分、工夫がたくさんされているのです。
そんな工夫の数々が、YouTubeチャンネルでは紹介されています。
是非一度、ご覧になってみてください♪

マニアックな作品から、実用的な作品まで、順次更新中!
YouTubeチャンネル 【 のてひだり 】
https://www.youtube.com/channel/UCkxq2rscnLFIQoRwLhVVAzw/featured

 


2019年10月9日 カテゴリー(あい介護老人保健施設): デイケア

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧