通所リハビリテーション(デイケア)

「いつまでも自分の家で元気に暮らしたい」
多彩なプログラムがそんな想いを支える

その方の「やりたいこと」を尊重し、目的に合わせた個別性の高いリハビリテーションを提供できるのが当デイケアの特長です。障がいをお持ちの方が、外出や家事を再開できるような訓練や、認知症と診断されても心地良く過ごせるような環境作りなど、「在宅での暮らしに活かせる」実践的な内容をご用意しています。
ご本人が有する能力を最大限に発揮していただき、可能な限り自立した日常生活が送れるようサポートいたします。

サービスについて

利用日 月~金(祝日も可)
休業日 土、日、年末年始
対象者 要支援 1~2、要介護 1~5
利用時間 9:00 ~ 17:00の間でご希望に合わせて調整できます。
利用回数 週1~3回で、曜日を決めた定期的な利用が一般的です。
複数のプログラムを組み合わせて利用できます。
定員 50名
送迎 多摩市西部、八王子市の一部(八王子ニュータウン・北野台方面)

 

プログラム・ケアのご紹介

専門職がサポート

ケアプランに合わせたリハビリテーションをはじめ、食事や入浴、そして豊富なレクリエーションに参加できます。また、同じ目標を持つ仲間との交流は、心も体も前向きになるきっかけ作りになります。ご本人が有する能力を最大限に発揮していただき、可能な限り自立した日常生活が送れるようサポートします。

昼食

昼食

一汁三菜を基本に、管理栄養士が栄養バランスなどを確認しています。

入浴(個浴)

入浴(個浴)

リハビリをかねて、ご家庭での入浴を想定した造りになっています。

サーキットトレーニング

サーキットトレーニング

有酸素運動を取り入れたマシントレーニングもあります。

手工芸

手工芸

塗り絵・書道・編み物など、美術講師と一緒に楽しむクラスもあります。

歩行訓練・外出支援

歩行訓練・外出支援

基本的な歩行から、バスに乗って買い物に出かけるなど、個々のやりたいことに目標を定めて訓練できます。

言語プログラム

言語プログラム

失語症の方や、後遺症などで発語しにくい方が対象です。みんなで食事に出かけて注文するなど、楽しい実践も取り入れています。

体操

体操

スタッフそれぞれの特技や知識を取り入れた体操を、朝・夕2回実施しています。

園芸・フラワーアレンジメント

園芸・フラワーアレンジメント

季節の花を楽しんだり、地域のフラワーコンテストに出展もしています。恵泉女学園大学の学生との交流もあります。

囲碁・将棋・麻雀・オセロ

囲碁・将棋・麻雀・オセロ

気の合う仲間との対戦は、脳トレにもおすすめ。

認知症小集団プログラム

認知症小集団プログラム

認知症をお持ちの方を対象に、回想法や歌、体操、料理など小人数でゆっくり行います。

あいスポーツ

あいスポーツ

週替わりで身体や頭・肺活量を意識した活動を行っています。

料理

料理

片マヒの方などを対象に、 動きにくさがあっても自宅で料理を楽しめるように訓練します。

 

イベント・交流

社会に開かれた施設を目指して

あい介護老人保健施設デイケアでは、介護保険サービスの他にも、利用者さんやご家族がより社会とつながり、地域の中でいきいきと暮らしていくための交流の機会をご用意しています。

日帰りバスツアー

日帰りバスツアー
利用者さんとご家族を対象に、ボランティアも多く参加。車いすの方でも楽しめる毎年好評の企画です。

家族会・家族参観

家族会・家族参観
年に数回、介護するご家族同士の交流会や勉強会を実施し、共に語り合える場をご提供しています。デイケア参観日も毎月開催。

オープンデイケア

オープンデイケア
普段のデイケアの様子が体験できます。健康測定や手工芸・マシントレーニングなど。