院長/医師の紹介

院長/医師の紹介

院長
佐藤 淸貴(さとう きよたか)

経歴

1984年 北里大学医学部卒業
1990年 北里大学大学院修了
1992年 米国国立衛生研究所(NIH)修了

あい介護老人保健施設 施設長を経て、2024年4月より現職。

医学博士
日本内科学会認定内科医
日本循環器学会認定循環器専門医
日本医師会認定産業医
日本総合健診医学会 日本人間ドック学会認定人間ドック専門医
日本人間ドック学会認定人間ドック健診情報管理指導士
日本老年病学会老人保健施設管理認定医

ご挨拶

住み慣れた地域で最期まで自分らしく

「あいセーフティネット」は、急速に高齢化が進む多摩ニュータウンの方々に、保健・医療・福祉を提供する「生活の安全網」として存在します。あいクリニック中沢は、その第一線の担い手として活動しています。外来診療に加え、在宅医療も積極的におこなっています。病気のときは治療し、元気な時は健康を維持できるよう、「あいセーフティネット」全体で連携し、看護師やリハビリスタッフ、介護職など多職種で関わらせていただきます。また、専門的な検査や入院医療が必要な場合はご相談の上、適切な病院を紹介します。
かかりつけ医として、ご本人、ご家族、価値観、生活、環境などを含めて、病気の如何にこだわらず、みなさまの健康維持・生活の質向上に寄与したいと思います。住み慣れた地域で高齢期を過ごすこと「 Aging in place」の一助になることを使命と考えています。

医療コラム

「高血圧治療ガイドラインの改訂」
「パンデミック(世界的大流行)の歴史」


地域連携科長
伊藤 絵理(いとう・えり)

<専門>内科

・日本プライマリ・ケア連合学会認定家庭医療専門医

ご挨拶

外来診療・訪問診療どちらも行っています。
患者さんやご家族が住み慣れた街で安心して過ごせるように、
家庭医としてサポートしていきたいと思います。
病気やケガのことだけではなく、生活面の不安やご家族の悩みなどお気軽にご相談ください。

医療コラム

「プライマリ・ケア(primary care)、家庭医とは?」


地域連携科長
佐々木 滋(ささき・しげる)

<専門>総合内科

医学博士
日本外科学会認定登録医

経歴

1995年 名古屋市立大学医学部卒業

東京女子医科大学病院、あいち小児保健医療総合センター、名古屋市立大学病院等での診療の後に、外務省医務官として、ブルキナファソ、アラブ首長国連邦で勤務。その後、天本病院を経て、あいクリニック中沢へ。

ご挨拶

これからの時代において、いつまでも元気で、良好な体調を保っていくことは、ますます大切になって来るでしょう。
可能な限り、自分たちの日常の生活を維持し、それを人生の最後まで続けることができる、そのためには、普段からの体調管理、ケアは、とても重要な意味を持ちます。
診療を通じて、身近な場所から、一生懸命、そのお手伝いをさせていただきます。