心療科(精神科)

心療科(精神科)

 外来担当医表   当科について  心のケアセンター
部長メッセージ スタッフ紹介

外来担当医表

河北総合病院(分院)

心療科(予約診療)

午前
大地 武
(8・15・22日)
藤田 基 大地 武 大地 武 大地 武
午後
大地 武
(8・15・22日)
大地 武
(2・9・16・30日)
大地 武
(3・24日)
大地 武
(5・19・26日)

:予約診療 ◆:女性医師
※他科を含めた病院全体の外来担当表はこちらをご覧ください

 

休診表

4月10日(水)午後 大地 武
4月12日(金)午後 大地 武
4月17日(水)午後 大地 武
4月23日(火)午後 大地 武
5月7日(火)午後 大地 武
5月8日(水)午後 大地 武
5月10日(金)午後 大地 武
5月15日(水)午後 大地 武
5月27日(月) 大地 武
5月31日(金)午後 大地 武
6月12日(水)午後 大地 武
6月14日(金)午後 大地 武
6月19日(水)午後 大地 武
6月24日(月) 大地 武

 

心療科(精神科)について

主な症状・病名

何となく気が晴れない、今まで楽しめたことが楽しめない、ちょっとしたことでもすぐに心配や不安になる、眠れないなど精神的に不安定な方・悩みを抱えている方の診断、治療を主におこなっています。

対象となる疾患

  • 気分障害(うつ病、躁うつ病)
  • パニック障害、不安障害、強迫性障害、適応障害
  • 統合失調症
  • 認知症
  • 摂食障害

主な診療内容

今までの経過、心配や不安なこと、ストレスと感じていること、現在の状態などおひとりおひとり時間をかけてお話をうかがっています。

必要に応じてCTやMRIなどの画像検査をおこない、脳内の異常の有無をチェックしています。また心理検査により性格傾向やストレスのチェックをおこなっています。

薬物療法が主になりますが、必要に応じて公認心理師/臨床心理士によるカウンセリングや認知行動療法(保健適応外)などの非薬物療法を併用し、おひとりおひとりの状況に即したオーダーメイドの治療をおこなっています。また思春期疾患に対しては心のケアセンターと連携し、治療効果の向上に努めています。

外来患者さんの身体症状に対しては、内科をはじめ様々な診療科と連携をはかっています。また、入院患者さんの精神症状に対し、リエゾンコンサルテーションをおこなっています。

当院には精神的なケアを専門におこなう病棟がないため、経過により入院が必要となった場合は入院設備のある病院をご紹介しています。(なお初めから入院をご希望の場合、円滑な入院加療をおこなうためには、最初から入院設備のある病院を受診されることをお勧めします。)

心のケアセンターについて

心のケアセンターでは、身体的な面からだけではなく、心の面からも健康の支援をしたいと考え、主に摂食障害、不登校、問題行動など児童期・思春期疾患をお持ちのお子さん、親御さんへのカウンセリングやピアサポートグループをおこなっています。
また、9名の公認心理師/臨床心理士(常勤4名、非常勤5名、2019.5現在)が在籍しており、患者さんとご家族のメンタルサポート、各種心理検査などの心理(精神的)援助活動をしております。

ピアサポートグループ「つくしんぼ」についてはこちら

臨床心理についてはこちら

 

部長からのメッセージ

ストレスの多い現代社会では、誰もがちょっとしたことで心のバランスを崩してしまうことがあります。不安や心配で夜も眠れない、悩みを誰にも相談できないなどの状況が続いている方は、ひとりで悩まずに専門家に相談してみることをお勧めします。
 

スタッフ紹介

大地 武

心療科部長
昭和大学卒
《主な専門分野》東洋医学

日本精神神経学会精神科専門医
日本社会精神医学会会員
精神保健指定医