4つの特徴

4つの特徴

①介護のあらゆる「困った!」をサポート

柔軟な対応で、可能な限り自宅で暮らすことを支えます

◇「通い」「訪問」「泊まり」 3 つのサービスがそろっています

◇ 24 時間 365 日対応。急な予定の変更も可能な限り対応します

◇ 料金は1ヶ月の定額制で安心

②暮らしを楽しむ

小規模多機能型居宅介護は、介護保険制度で創設された地域密着型サービスの一つです。「介護が必要になったら、遠くの施設に入所する」のではなく、「介護サービスを受けながら、住み慣れた地域で暮らし続ける」ためのサービスです。

あい小規模多機能施設では、それぞれの地域の特性を活かし、利用者さんのこれまでのご近所づきあいや通いなれた場所、趣味などを大切にしながら、必要なサポートを必要な時に提供することを心がけています。

③医療法人が運営

あい小規模多機能施設の運営母体は、社会医療法人河北医療財団多摩事業部です。

多摩ニュータウンエリアを中心に、病院やクリニック、在宅医療(訪問診療・訪問看護)サービスを展開しています。利用者さんがなるべく長くご自宅での生活が継続できるよう、医療と介護のネットワークで支援しています。

訪問診療による体調管理や、急変時の入院の受け入れなど、地域の医療機関とも連携しています。

④あいセーフティネットと地域連携

24時間365日、信頼と安心を創造します

あいセーフティネットとは、社会医療法人河北医療財団多摩事業部が運営する医療・介護・福祉の地域ネットワーク体制です。
病院、クリニック、介護老人保健施設、小規模多機能型居宅介護、グループホーム、訪問看護ステーション、ケアプランセンターなど約20の事業所が連携体制を構築し、地域の関係機関とも協力しながら24時間365日のサービスを提供します。
「住み慣れた地域で最期まで」を提唱する地域包括ケアシステムを、多摩ニュータウンを中心に実践しています。

詳しくはこちら