11月16日「『人生会議』してみませんか」会場:天本病院

11月16日「『人生会議』してみませんか」会場:天本病院

タイトル:「人生会議」してみませんか

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。(厚生労働省HPより
本講座では「人生会議」についてグループワークを取り入れながらわかりやすくご説明します。自分の人生の幕引きについて、医療やケアをどこでどのように受けたいか?など大切にしていることについて考えるきっかけにしてみませんか。

※もっと元気が出る講座とは…あいセーフティネットが市民の方向けに行なっている、健康に関する講座や、住み慣れた地域で最期まで暮らしていくにはどうすればよいかなどを講義する講座。

 

日程: 11月16日(土) 14:00~15:30(13:30開場)

会場: 天本病院5F会議室 アクセスはこちら→

<内容>
1部 講義
2部 もしバナゲームをやってみよう!
※もしバナゲームとは…「人生の最期にどうありたいか」治療は?場所は?誰と過ごしたい?など「もしものときの話し合い=もしバナ」をカードを使用しながら考えてみるゲームです。

定員: 30名 (先着予約制)

参加費: 無料

お申し込み:社会医療法人 河北医療財団 多摩広報課

TEL  042-310-0323 (月-金 9:00-17:00※祝日除く)

MAIL kouhou-t@kawakita.or.jp

※メールの場合は題名に「11/16講座申込」、本文に参加者全員のお名前(ふりがな)、参加人数、代表者のご住所、代表者のお電話番号を記載してください。

もしくはお近くの河北医療財団 多摩事業部の各施設まで参加申込書をお持ちください。

もっと元気が出る講座「『人生会議』してみませんか」参加申込書(PDF)

 


2019年9月12日 カテゴリー(財団): イベント・講座

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧