地域プロデューサー養成講座

地域プロデューサー養成講座

2018年9月1日(土)、「地域プロデューサー養成講座」の受講生のみなさんが天本病院の見学にいらっしゃいました。

「地域プロデューサー養成講座」とは、一般社団法人コミュニティネットワーク協会が主催する講座。地域にある「ひと・もの・かね」などの資源を活用して、年齢、性別、障がいの有無にかかわりなく、誰もがその能力を活かし、安心して暮らせる「生涯活躍のまち」の実現をめざす人材の育成を目的としているそうです。同グループの株式会社コミュニティネットが運営するサービス付き高齢者住宅「ゆいま~る」は、当財団が医療連携しているご縁があり、毎年この講座では「あいセーフティネット」が推進する地域包括ケアシステムについてお話をさせていただいています。

超高齢化が進む多摩ニュータウンにおいて、在宅医療を推進することの重要性や、天本病院の地域包括ケア病床や回復期リハビリテーション病棟の機能などについて、事務長より説明しました。受講生には都内の大学生をはじめ、遠く徳島より参加の方もいらっしゃり、みなさん熱心に耳を傾けていました。

これからは、わたしたち医療・介護サービスの提供者だけでなく、行政や市民のみなさんと連携して地域社会の健康を支えていく時代。地域プロデューサーのみなさんのご活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年9月4日 カテゴリー(財団): 視察・見学

ブログカテゴリー

ブログ記事一覧