病院の理念と基本方針

病院の理念と基本方針

理 念

“ 信頼と安心の創造 ”

 

職員行動指針

“ 愛と智恵と行動

ハートワーク】+ヘッドワーク智恵】+フットワーク行動

 

方針

1. 利用者本位

ケアを提供するにあたって、利用者の個別性に配慮し、一人一人の意思を尊重します。

2. 地域との連携

保健・医療・福祉のネットワークの中で、利用者の最適な生活環境の構築をサポートします。

3. 地域の高齢者の急病、状態変化への対応

外来診療やリハビリテーションを重視すると共に、居宅で療養されている方の急病に対応します。予防・予測的なケアを重視します。

4. 職員満足

職員が誇りを持ち、喜びを感じられる職場風土を築き、職員の満足をサービスに還元します。

 

看護介護部の理念

“恕(おもいやり)の美しい看護の探求 ”

当財団組織理念の下に掲げた看護統括部の理念、「恕(おもいやり)の美しい看護の探求」を財団傘下全ての看護組織の共通理念とし、全職員が日々のなかでこの理念を継承し、その時代に適した理念の具現化に向け共創することが大切であると考えています。

恕(おもいやり)の美しい看護とは

恕(おもいやり)の美しい看護とは、河北医療財団で働く看護専門職業人の独り立ちした姿です。

恕(おもいやり)とは

自分がされて嫌なことは他人も嫌であろう、自分がされて嬉しいことは他人も嬉しいであろうとわが身をもって考え、「誠のこころから他人をおもいやること」を意味しています。

美しさとは

恕をもって看護を実践することで「周囲に届けられる看護の魅力のこと」を意味しています。いずれその魅力は、「周囲からの承認」へとかたちを変えて自己に帰り、生きがいを感じさせるものとなるのです。

看護統括部の教育理念

教育理念 : 魅力と生きがい

教育方針 : 環境と調和する組織へ貢献する看護人財の輩出

活動方針 : 主体的に学びともに成長しあう環境を育む