入所・短期入所(ショートステイ)

入所・短期入所(ショートステイ)

入所 短期入所(ショートステイ)
対象者 介護保険で要介護1~5の認定を受けている方 介護保険で要支援1~2、要介護1~5の認定を受けている方
※病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリテーション、看護、介護を必要とされる方 ※病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリテーション、看護、介護を必要とされる方
利用料金 【介護保険適用】
介護度やリハビリテーション内容、認知症の有無などによって料金は異なります。詳しくは相談窓口までお気軽にお問い合せください。
入所期間 3~6ヵ月 ※1~3ヵ月程度のミドルステイも可能 概ね 2 週間以内
定員 150名 8名
目的 ・病院での治療を終了し、在宅に戻るためのリハビリテーションが必要な時
・病院での治療は終了したけれど、在宅に戻るのが難しい場合の療養場所として
・施設生活との併用で在宅療養を継続したい時
・ご家族の介護疲れや病気などでご自宅での療養が困難になった時
・短期集中的なリハビリテーションが必要な時
・ご家族の介護疲れや病気、冠婚葬祭などで一時的にご自宅での療養が困難になった時など

各ユニットのご紹介

認知症専門(50名)

調理活動や家事活動などを取り入れ、家庭的な環境作りをしています。回想法や季節の歌、軽体操などを少人数のグループに分かれて実施しています。生活空間の大きさに応じて2つのエリアに分かれて入所いただけます。

療養(50名)

・比較的自立されている方、軽介助の方
・ショートステイの方
・経管栄養の方、吸引の必要の方

在宅支援(50名)

・在宅復帰を目指す方

入所前訪問を積極的に取り入れ、その方が在宅生活を送る上での課題を明確にしたリハビリを提供しています。

一日の過ごし方(例)

お一人おひとりの目的に沿ったケアプランを提供します

7:00頃 ー 起床
着替え、身支度のお手伝いをします。
8:00頃 ー 朝食
ご自分で食べられない方はお手伝いをします。
・毎食後、口腔ケアを実施します。
・バイタルチェック(体温・血圧・脈拍)、体調などを確認します。
・薬の配布、目薬や軟膏の塗布などをお手伝いします。
10:00頃 ー コーヒータイム ー
お好きなお飲物をお選びいただけます。
ー リハレクケア ー
体操やレクリエーションなど、身体を動かす時間 を楽しみます。
12:00頃 ー 昼食 ー
可能な方は、盛り付けや配膳などを職員と一緒に行います。
ー 入浴 ー
個別、リフト浴、機械浴など
・菖蒲湯など季節のお湯や入浴剤を使用し、できるだけ同性の介護職がお手伝いします。
・ゆったりとお話しながら、皮膚状態や身体の様子をみて異常の早期発見につなげています 。
15:00頃 ー おやつ ー
・お好みやカロリー、食事形態を考慮しています。
・月に数回、一緒に手作りを楽しむ日もあります 。
18:00頃 ー 夕食 ー
19:30頃~
お好きな時間に
就寝
ー 就寝準備
居室へご案内し、着替えや寝る準備のお手伝いをします。
・眠れる環境作りを工夫します。(明るさ、香り、音楽、室温)
ー 夜間 ー
スタッフが待機し、ナースコールやセンサーコール対応、巡回を行います。
・安眠の確保と一人ひとりの排泄パターンに合わせて、パット交換やトイレへのご案内を行います

イベント・交流

あい介護老人保護施設では、利用者さんやご家族がより社会とつながり地域の中でいきいきと暮らしていくための交流の機会をご提供しています。

あい老健夏祭り

美味しい屋台や歌謡ショーにゲームなど、施設全体がイベント会場に大変身。
子どもから大人まで、どなたでもご参加できます。