外来のご案内

外来のご案内

診療科目
一般内科
専門外来
認知症外来

受付

予約不要
月・水・木
受付時間 8時30分~11時30分
診察時間 9時00分~12時00分

外来担当医表

* 横スクロールでご覧いただけます。

午前 認知症外来
一般内科
一般内科 一般内科
担当医 天本 奥村 奥村

2019/4/1現在

認知症外来

最近よく「もの忘れ」をすると心配な方へ、加齢による「もの忘れ」か、治療が必要な「もの忘れ」かを診断します。また、すでに認知症と診断されていて、病状の進行に伴い日常生活にさまざまな支障をきたしている方などもご相談ください。頭部CTやMRIなどの画像検査が必要な場合は、当法人内の天本病院をはじめ、近隣の病院と連携して対応いたします。

来院が難しい方へ

・ご本人の来院が難しい場合は、ご家族のみの相談(代理受診)も可能です。初診前の患者さんの代理受診は健康保険の対象外のため、自由診療となります。費用(自費)3,000円
・代理受診後、必要に応じて往診や訪問診療を利用することも可能です。

担当医師

河北医療財団理事長相談役
認知症サポート医
天本宏

担当医よりメッセージ

私は1980年に多摩市に天本病院を開設した当初より、認知症の診療を始めました。そして時代とともに、認知症への知見・認識は大きく、幅広く変わってきました。認知症になってからの後始末、隔離収容の時代を経て、最近は自ら「主観的認知機能低下」に気づき、受診される時代になりました。また認知機能が低下しても、地域でともに暮らしていく地域包括ケアシステム構想の時代、メディカルケアからヘルスケア・セルフケアの時代にもなりました。『早めに”認知神経機能障害ドッグ“を!』の時代にきたのではないでしょうか。

栄養相談について

完全予約制

当院では、管理栄養士による個別栄養相談を行っております。糖尿病、高血圧症、脂質異常症、メタボリックシンドローム、腎臓病などの方を対象に、ひとり一人に合った食事療法をご提案いたします。ご利用には医師の指示書が必要ですので、まずは当院の医師にご相談ください。

担当

管理栄養士
山川美雪

予防接種

・インフルエンザ
・肺炎球菌
その他、ご相談ください。

お問い合わせ・ご予約

TEL 042-350-5062(代表)

FAX 042-350-5063
8:30~17:00(土・日・祝日、年末年始は除く)